カミソリでのムダ毛処理の注意点

お金をかけずに、いつでもムダ毛を処理できるのがメリットのカミソリ。
原始的な代物ですが、今でも多くの人が使用しているムダ毛処理の手段ですよね。
しかし、カミソリは刃物ですから使用する時は注意をしなければなりません。

カミソリでのムダ毛処理の注意点は、カミソリ専用のジェルやクリームなどを使用してムダ毛の処理を行う必要があるということで、似た様なジェルやフォーム状のものを利用してカミソリを使っている人もいるようですが、これは確実に肌を痛める結果になるので避けてください。
カミソリ用の商品は毛を軟らかくしたり肌を守ってくれる役目を担ってくれますので、形状が似ているからと言って他のもので代用するのは御法度です。

また毛には生える方向があり、この流れに逆らわないというのもカミソリでのムダ毛処理の注意点と言えます。
毛の生えている方向に逆らってカミソリを使ってしまうとこれまた肌を傷つける原因になってしまうのです。
しっかりと剃りたいという気持ちから逆剃りをしてしまう人も多いですが、肌を傷つけたらそれが跡として残り余計に汚い肌になってしまうかもしれませんよ。

カミソリを使った後はしっかりとケアをする必要もあります。
刺激の強いものは避ける必要がありますが、荒れた肌を保護するジェルやクリームを丹念に塗るようにしましょう。
これもカミソリ後に肌をいたわる商品を使うのがベストです。

最後にカミソリでのムダ毛処理の注意点で忘れがちなのが、カミソリの交換です。
カミソリは少し使っただけでかなり刃を消費してしまいますので、使い捨てのカミソリの場合はできるだけこまめに刃を交換するようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ